06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

驚き 

何気ない事ですが一応気になったので記入します。インストールしているアプリの更新の際、一番最後の点にバージョン9は日本の文化において縁起が悪いからスキップされたと言うのが驚いた。はい、本当にどうでもいいことです。以上。


category: IT

Posted on 2014/05/20 Tue. 21:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

新・客車を編成に追加 

以前、動画で紹介した新客車シリーズの写真を公開します。これでLEGO C62の客車が6両になって良かったのですが、お陰で機関車の機関部をまた改良しなくてはならない状況が出来ました。思っていた以上に編成が重かったので機関車に係る負担は半端ないです。よって新しいアーキテクチャの機関部が必要となりました。



郵便車両


郵便車両の内装






食堂車








寝台車




以上。

category: 趣味

Posted on 2014/03/31 Mon. 13:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

LEGO C62専用の客車の走行テスト2 

備品が揃い、ついに、郵便車両、寝台車と食堂車(条件付き)を完成しました。一箇所だけ食堂車の内装が不完全なため、動画だけを公開します。内装の写真は後日公開する予定です。以上です。

category: 趣味

Posted on 2014/03/03 Mon. 14:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

MMDで実験 

また、久々に更新。以前から気になっていたMMDを始めたのですが、これがまた勉強になる。CGキャラを使ってワンショット撮ったり、音楽をダンスさせるのが楽しく感じました。これからも、ボチボチとノウハウを更新する予定です。

実験のスナップショット:MMD 2014-02-25_20;30

以上。

category: MMD

Posted on 2014/02/25 Tue. 20:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久々にレゴC62を撮影 

記念的な感じで、LEGOのC62を撮影しました。バージョン3.0からは大きくは変わっていませんが、細かいデザイン的な所はちょくちょくイジりながら変えてます。ロッドの交換以来変わった部分は風よけの部分に使っていたPlateからSHAFT 3M Ø3.2に変えてよりリアル感を出したこと。Plateだと、どうも違和感を感じましたので交換したらすごくエレガントになっちゃいました(笑)。後は連結器の部分をイジりました。鎖をつけたのと連結解除用のレバーを取り付けたことです。両方共些細な部分ですがリアル感には欠かせない要素です。

同時に以前書いた記事に計画してた客車の製造もしていますが、完成が当分かかると思います。


ああ、何故か光ってる前照灯にうっとりします。


斜め上からのアングル。


以上です。

category: 趣味

Posted on 2014/01/26 Sun. 15:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久々に 

今回はちょっとした用事があったため約12年ぶりにMörfelden-Walldorfに訪れた。以前住んでいたのはWalldorfの方でしたが駅前も以前より綺麗になってて関心しました。同じく下りたMörfeldenの駅も昔のおぼろげな記憶にあるのより綺麗になったと思う………多分。

これがMörfeldenの駅。


でこっちがホームの方。


コチラはWalldorfの方。あまり綺麗な写真では無いですが。ちなみにこの写真を撮影する前に二階建てのTGVがFrankfurt方面に向かって通過しました。撮れなかったのが残念。

category: ドイツ連邦共和国

Posted on 2014/01/24 Fri. 22:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

2014年到来!!! 

新年、明けましておめでとうございます。今年も(読者はほとんどいないと思いますが)よろしくお願いします。

以上。 良い新年を。

category: ドイツ連邦共和国

Posted on 2014/01/01 Wed. 23:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

もうすぐで新年 

後、わずかで今年も終わりに近づいています。この地味なブログを読んでくださった方々(そもそも読者がいるのか怪しいですが)にお礼を申し上げます。では、良い新年!o(^▽^)o

以上。

category: ドイツ連邦共和国

Posted on 2014/01/01 Wed. 06:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

客車の軽量化 

パパっと注文した部品でちゃちゃっと客車を軽量化してみました。

という訳で、コチラが改良前の客車。


「オープンセサミ」:改良前の内部。


そしてコチラが今回の改良のカギを握る重要パーツのお二人様。


だいぶ隙間が出来ました。


新外装って言っても見た目的に横線が縦線に変わっただけですが、見どころはこれからです!!


軽量化を施す前に撮影しました。重量は349g。


軽量化を施した後の写真では、なんと重量:322gまでにダウン!!27gも軽くなりました。質量恐るべし。


具体的な数字に直すと約8%軽くなった事になります。大した戦果ではありませんが、「ちりも積もれば山となる」の事を考えれば馬鹿にできない数字だと私は思います。結果的に先頭の機関車にかかる引率力が少しでも減らせればOKなのです。

以上。

category: 趣味

Posted on 2013/12/13 Fri. 13:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

Frankfurter Weinachtsmarkt 2013 

とまあ、気分転換をかねてFrankfurter Weinachtsmarktに出かけてみました。



途中でハローキティのチョコレートを発見


その他:




category: ドイツ連邦共和国

Posted on 2013/11/28 Thu. 14:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

