06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

レールが来た! 

つに待ちに待ったMEのR104レールが就いた。注文してからだいぶたったが無事に入手出来ました。だだ開封して広げる場所と時間が無いので詳細は当分先になります。以上。

category: 趣味

Posted on 2015/11/10 Tue. 21:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

新たな道具を入手! 

本日

category: 趣味

Posted on 2015/09/13 Sun. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

動力化 

久々に更新!!今回は購入から2年たってから動力化したLEGOセット10233の「ホライゾン・エクスプレス」です。PFの関係で片方の先頭にはモーターの向きが変わるスイッチが入っています。走行シーンはこちらで:



以上です。

category: 趣味

Posted on 2015/06/14 Sun. 22:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ついに完成一歩手前 



準備中。。。

category: 趣味

Posted on 2015/02/06 Fri. 21:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

新・客車を編成に追加 

以前、動画で紹介した新客車シリーズの写真を公開します。これでLEGO C62の客車が6両になって良かったのですが、お陰で機関車の機関部をまた改良しなくてはならない状況が出来ました。思っていた以上に編成が重かったので機関車に係る負担は半端ないです。よって新しいアーキテクチャの機関部が必要となりました。



郵便車両


郵便車両の内装






食堂車








寝台車




以上。

category: 趣味

Posted on 2014/03/31 Mon. 13:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

LEGO C62専用の客車の走行テスト2 

備品が揃い、ついに、郵便車両、寝台車と食堂車(条件付き)を完成しました。一箇所だけ食堂車の内装が不完全なため、動画だけを公開します。内装の写真は後日公開する予定です。以上です。

category: 趣味

Posted on 2014/03/03 Mon. 14:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久々にレゴC62を撮影 

記念的な感じで、LEGOのC62を撮影しました。バージョン3.0からは大きくは変わっていませんが、細かいデザイン的な所はちょくちょくイジりながら変えてます。ロッドの交換以来変わった部分は風よけの部分に使っていたPlateからSHAFT 3M Ø3.2に変えてよりリアル感を出したこと。Plateだと、どうも違和感を感じましたので交換したらすごくエレガントになっちゃいました(笑)。後は連結器の部分をイジりました。鎖をつけたのと連結解除用のレバーを取り付けたことです。両方共些細な部分ですがリアル感には欠かせない要素です。

同時に以前書いた記事に計画してた客車の製造もしていますが、完成が当分かかると思います。


ああ、何故か光ってる前照灯にうっとりします。


斜め上からのアングル。


以上です。

category: 趣味

Posted on 2014/01/26 Sun. 15:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

客車の軽量化 

パパっと注文した部品でちゃちゃっと客車を軽量化してみました。

という訳で、コチラが改良前の客車。


「オープンセサミ」:改良前の内部。


そしてコチラが今回の改良のカギを握る重要パーツのお二人様。


だいぶ隙間が出来ました。


新外装って言っても見た目的に横線が縦線に変わっただけですが、見どころはこれからです!!


軽量化を施す前に撮影しました。重量は349g。


軽量化を施した後の写真では、なんと重量:322gまでにダウン!!27gも軽くなりました。質量恐るべし。


具体的な数字に直すと約8%軽くなった事になります。大した戦果ではありませんが、「ちりも積もれば山となる」の事を考えれば馬鹿にできない数字だと私は思います。結果的に先頭の機関車にかかる引率力が少しでも減らせればOKなのです。

以上。

category: 趣味

Posted on 2013/12/13 Fri. 13:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

LEGO DeLorean is comming!!! 

今朝は昨日買ってきた、LEGOセットを組み立てることにしました。撮影の関係で昨日ではなく今日組み立てることにしました。という訳でLEGO CUUSOOセット004「DeLorean Time Machine」を作りました。

パート1のDeLorean。思ってた以上に結構カッコイイです。


後ろのナンバープレートも忠実に再現されてます。


続いてパート2の飛行型です。今のところ一番のお気に入り形態です。


コチラが第二形態のナンバープレート。上記には「20 CALIFORNIA 15」そして下記には「136113 9 66」と書いてあります。


子にセットの一番のお気に入り:Martin & Doc!!結構可愛く仕上がっていると思います。


ギャラリーはコチラ:LEGO CUUSOO SET NO. 004 DeLorean

category: 趣味

Posted on 2013/11/09 Sat. 20:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

主連接棒 (ロッド) 

以外に早くアメリカから注文した主連棒が届きました。パッケージのZollの検査なしで突破できたみたいで大変良かったです。以前、動輪をアメリカから空便で注文した際、6週間ちょいで届いたのです。原因は多分Zollに引っかかった事だと考えます。今回は支払ってから2週間で目当ての商品が届きました。

では、簡単なレビューで紹介します。包装されていたパッケージは問題なく、主連棒もビニール袋にちゃんと入っていました。

表面の肌触りはザラザラしていました。表は溝が入っているが裏はまっ平ら、強度はまあまあでしなやかに曲がる。材質はBig Ben Brickの動輪のようなプラスティックでは無いがそれなりに期待できそうです。まだ走行テストによる耐久力の検証はしていないが今後する予定。いつになるかはまだ未定。

早速お気に入りのLEGO C62に取り付けてみました。結果はご覧の様に。

意外なほどに様になっています。おまけにスマートなぶん場所も(厚み)半分。駅のプラットフォームにぶつかり難くなりました。後は述べた通り、耐久力のテストが重要課題。リアルみたいに真ん中の動輪しか動力と繋がっていないので、主連棒によって前後の動輪もいっしょに回転する構造なので、かなり重要な役目を持っています。

Before&Afterの比較:
C62に装備したカスタム主連棒
見栄えも断然いいですね。

側面写真もあり:


まあ、とりあえず簡潔なレビューでした。コメントいただけたら幸いです。

category: 趣味

Posted on 2013/10/31 Thu. 02:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

段差の確認 

以前、maztaKさんのブログ(レゴ鉄のBLOG)で何故、ドイツ式プラットフォームが低いのかを聞いたら、ドイツ式プラットフォームは低い物だとおしゃってたので、気になって中央駅によった際、確認してきました。結果、低かったです、はい。「灯台下暗し」です。短にありすぎて、全然気付かずです。

ICE3の場合




S-Bahnの場合


Regional Bahnの場合


category: 趣味

Posted on 2013/10/28 Mon. 17:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

アイディアの予想図 

以前から考えていた計画が大雑把ですが、なんとかバーチャルで実現しました。C62の専用編成に使う客車です。当初は客車だけを11両だけでしようと思ってたのですが、途中で考えを変え、客車以外の車両も組み込むことを考えました。そのおおよそのイメージはコチラ:

Test_Img_01.png

Test_Img_02.png

Test_Img_03.png

Test_Img_04.png

Test_Img_05.png

ちなみにLDDにC62は無いのでEmerald Nightで代用しました。銀河鉄道っぽくていい感じです。

category: 趣味

Posted on 2013/10/24 Thu. 18:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

補修&強化+改造 

ついに昨日、注文して待った部品がついたにです。今回の目的はC62の機関部とボイラーを固定と強化をして、左右のボイラー壁を少し軽くし、内部のPneumatic用の排気口を改造するのが第一。次に#10233 Horizon Expressの連結部分(客車同士の部分)を連結器から車体式連結に改造するのが今回のもう一つの目的であります。

まず最初にC62の補修改造から:
ちなみに機関部中枢の写真はこれが初公開です。







↓↓ココのてっぺんの赤い部品が車で言うギア用の部品。写真ではニュートラルになっています。これを組み込んだ理由は、モーターと直接つながってると、機関車を動かした時力強く動かさないとモーターが回らず、機関部の歯車を痛めてしまう恐れが有るため、動力を使わず手動で動かしたり、他の機関者に押したり引いたりする時スムーズに動くために組み込んであります。↓↓






↓↓石炭にスロープパーツを加えました。↓↓


↓↓改造前は機関者が長時間走行すると、ただ上にくっついてるボイラーと機関部が外れ始め、歯車がかみ合わなくなる問題が発生したため、外れないようにするための止め金を装備。後は機会があれば走行テストするだけです。↓↓


↓↓左右の人たちが機関士で真ん中が整備&修理担当のオヤカタ。↓↓


C62のギャラリーはこちら:http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=539234

続いては#10233 ホライゾン エクスプレスのカスタマイズって言っても連結器を車体に変えるだけの作業。
担当するのはお気に入りの女性陣の整備&修理班。↓↓


↓↓必要なパーツ


↓↓車体の組立中。


↓↓そして完成!!


↓↓全体的に綺麗に完成。これからは両端の機関車の間だけに連結器が存在することになる。リアルのTGVと同様に仕上がりました。↓↓


改造のギャラリーはこちら:http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=535250

以上。

category: 趣味

Posted on 2013/10/18 Fri. 13:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久々にミニフィギアを購入 

デパートを回ってたら、ミニフィギアが目に入ったので、パッケージを見て、気になるフィギュアがあったので、帰る途中LEGO STOREで触りながら化学者を二体当てました。

パッケージ

フィギュア


category: 趣味

Posted on 2013/10/09 Wed. 14:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

撮影 

久々にLEGO C62の更新写真を撮影。今回のおしゃれポイントは赤いナンバープレートがついた事。
まあ、それ以外は大きく変更が無いですけれど(笑)。









category: 趣味

Posted on 2013/06/02 Sun. 10:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

VIP 

今日は郵便箱にLEGO VIP用のポストが入ってました。早速、開封してVIPカードをゲットしました。それを使って機関車の改良パーツを安く購入。割引ってお得です。

category: 趣味

Posted on 2013/04/06 Sat. 23:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

動画 

掃除が終わった後だったので、ものは試しに緩曲線の円を作ってテスト走行。見事に成功。動画も一緒に撮っちゃいました。ちなみに、じゅうたんで段差があるところを綺麗な乾いた雑巾で調整した所、C62は問題なく進めましたが、Maersk Trainは加速なしでは上れませんでした。

category: 趣味

Posted on 2013/04/06 Sat. 23:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

軽量化 

祝日を挟んで、待ちに待った注文のパーツが届きました。早速、炭水車の軽量化作業にとりかかりました。結果、48gだけ軽くなりました、トホホ。

category: 趣味

Posted on 2013/04/06 Sat. 02:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

動力化 

この日はちょちょっとLEGO Storeに行ってポイントを集めながら、Maersk Trainの動力化パーツを購入。その際、充電式のバッテリーがオンラインの値段より安かったので1個買ったのですが、店員が値札を下げてしまいまして。よってオンラインと同様の値段に変更。ちょっと残念。
以上。

category: 趣味

Posted on 2013/03/31 Sun. 05:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

すごい人気!? 

どうもです。4日前待ちに待った部品がようやく届いたので、C62専用の客車が完成しました。その際、記念に走行テストをしながら動画を録画して、編集、のちYoutubeでアップロードしてみたのですが、なんと公開してから3日で前回アップロードした動画の再生回数を上まってしまいました。前回の動画の再生回数は4ヶ月でやっと74回、今回のは2日で77回、3日で113回も再生されました。マジで。これは個人的にすごいとか言い様がないです。原因はおそらく、sekiyamaさんが管理してるブログ(http://legotrain.seesaa.net/article/349964309.html)でピックアップしてくださったことだと私は思います。Youtubeで再生場所を調べた所、大半の視聴者は日本から、及びこのブログが一番多いことが分かりました。多くの人が見ている所での威力はすごいと実感しました。
以上。

本命の動画はコレ:

category: 趣味

Posted on 2013/03/25 Mon. 08:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久々の更新です。 

どうもです。最近は大したことが無くてなかなか更新が進みません。と言うわけで趣味以外のネタが今のところ無いので当分の更新は地道な更新になると思います。今回は以前作ったLEGOのC62専用の客車作りに関したネタです。注文した部品が来たので、早速作れるところまで作ってみました。まあ、大体七割ぐらい完成しました。また地道に部品を集めながら完成を目指したいですね。ここのところはC62が重すぎたため、改良に励みましたので、結果が楽しみです。途中でうまく行かなかったりして、大変な目にもあいましたが、なんとか速度テストには前回よりいい結果が出るように祈ってます。以上。

未完成の客車


補修工事中のC62


ちなみにC62のギャラリーはコチラ:http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=517473

category: 趣味

Posted on 2013/03/06 Wed. 12:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

Maersk Train 登場!! 

どうもです。今日は迅速にBricklinkと言うサイトで購入した10219 Maersk Trainをついに入手しました。パチパチ。
以前、購入しようと思ってたのですが、その時に限ってお金が無いのです。当時は市販で119.99€でしたが、今回購入したところでは179.99€でした。もうとっくに2011年で生産終了していたのでこればかりは仕方ないですね。10233 Horizon Express同様に動力が入っていないのが大人向けのセットの最大の弱点だと私は思います。いくら子供よりお金があるからって動力だけはケチってほしくないです。新しく鉄道コレクションが増えて嬉しいですが、しまうためのボックスが目一杯なってしまったので大至急、棚の必要性が出てきました。今度のターゲットは多分、収納用の棚を購入することが先決だと思います。
以上。

10219 Maersk Train


機関車






トラック


貨物列車とコンテナ


category: 趣味

Posted on 2013/02/01 Fri. 17:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ついに1ヶ月間待ってたものを購入! 

どうもです。
本日はLEGOの高速列車Horizon Express (TGV)を2個購入しました。わーい、パチパチ、ドンドン、パフパフです。久々に買った大型セットでしたので、早速作ってみました。作りがいはかなりあって、部分的にはちょっとコツが必要な場面もあり。特に機関車が一番部品が多かったですね。組み立てて感激!見て感激!走らせられたらもっと感激だったのですが、あいにく予算が底をつきましたので「動力を買う金が無い!!!」。というわけで動力無しのHorizon Expressが完成しました。予算が入りしだい、動力化をしたいです。あ、大きな円を回るだけのレールが無いのでコレも購入しないと意味なし!以上。



category: 趣味

Posted on 2013/01/02 Wed. 14:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

注文の品が来ました 

今日は待ちに待ったLEGOのキャラが来ました。注文したのはR2D2の雪ダルマバージョンを4つを手にれました。わーい、パチパチ(自画自賛)(^o^)以上。

category: 趣味

Posted on 2012/12/28 Fri. 00:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

走行テスト 

今日はちょっと待ちに待ったLEGO C62の走行テストをまっすぐのレールで出来た1/4円の上を走らせてみました。今まで直線レールが足りなくて実験できませんでしたが、ようやくそれが叶いました。ついでにYoutubeでの動画共有のテストとしてここに貼ります。以上。

category: 趣味

Posted on 2012/12/02 Sun. 00:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ちょっとした通知 

どうもです。久々に新しい(?)事を記入します。完成したLEGO C62をBrickshelfのアップロードしましたので、興味がある方はどうぞです。http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=539234
以上。

category: 趣味

Posted on 2012/11/30 Fri. 10:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

LEGO 国鉄C62形蒸気機関車 完成!!! 

とまあ、無事にドイツ連邦共和国につきました。わ~い、ドンドン、パフパフ。それがグッドニュース。続いてのバットニュースは帰ってきてからフランスのパリへの旅行が先方の都合でキャンセルになったことです。シクシク、パリのBOOKOFFが楽しみだったのに。やることが無くなっちゃったので趣味のLEGOの蒸気機関車作りの再開を始めました。と言っても、試運転と微調整だったので9割がた日本へ飛ぶ前に完成していたのです。元々、蒸気機関車作りは2006年から始めたのだが、度々予算の問題と当時には無かった部品のせいで、休憩込みで完成まで6年かかりました。かけた金額はざっと3万から4万円(推定)で、ついに今年に完成しました、パチパチ。市販で売っていないオリジナルモデルを作るのって、なかなか良い感じです。ちなみに機関車のモデルは日本国鉄C62形蒸気機関車で日本最速の蒸気機関車、銀河鉄道999のモデルとしても有名です。走行テストの際には少々問題がありましたが無事にクリアしました。結果オーライという感じで。以上。

category: 趣味

Posted on 2012/10/08 Mon. 04:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

Oh my Air!!! 

今日は特別な日でした。なぜなら人生で初めてMacBook Air 13"を購入したからです。購入の際にはいつもお世話になってるクライアントと一緒の機種になりました。買った後、ちょっとだけスタッフのレクチャーを受けたた後はクライアントさんの宿泊先でカスタマイズ。自分に必要なアプリや設定を調整し、Airの機能を実感しました。結論を言うとMacは初心者やWindowsが未だに抱えてる問題と対面したくない方は、お勧めです。なおiCloudの連携や設定、それに関係するものも抜群に機能してくれます。あと私個人が一番感動したのはiPhotoの機能です。特に私の場合は京都旅行のデータを整理できなくてiPhoneの保存容量に限界が来ていたので、整理と同時にとり込み終わった写真はiPhoneの中から除外することが出来ましたので、すごく助かりました。他に「ここはすごい!」と思ったのはトラックパッドの高性能さです。あくまでも私個人の意見ですが、初心者や面倒事が嫌な方はMacがオススメです。
以上。

category: 趣味

Posted on 2012/09/27 Thu. 19:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久々に 

本日はちょっとした買い物をしてきました。ドスパラでWindows7 UltimateのDSP版特典「窓辺ななみ Sweet Memory」の入手、および現在使ってるパソコンの容量がもう限界なので外付けのハードディスクを一緒に購入。おまけとして窓辺ななみのQuoカードがついて来ました。あとはウィンドウショッピングで暇つぶしと甘いみかんゼリーの食べ歩き。商店街でラムネを発見したので、購入。以上。

コチラがWindows7 Ultimate 64BitのDSP版特典「窓辺ななみ Sweet Memory」:


そしてコチラがおまけのQuoカード:

category: 趣味

Posted on 2012/07/17 Tue. 23:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

早速操作 

東京に観光で行ってきた際に購入した中古のパソコンを設定して現在使用中。ハードディスクが変な音がしたので早速、少ない予算の中で一万以下のSSD購入して装備。たまに、フリーズするけどそれ以外は中古にしては快適。

あと、趣味と興味で購入したおっぱいマウスパッドは快適に使ってます。以上。

category: 趣味

Posted on 2012/05/08 Tue. 10:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

